« 日本は世界一の水資源・水技術大国 | トップページ | ひな祭り »

2012年2月29日 (水)

はやぶさ 遥かなる帰還

Hayabusa_kikan「はやぶさ 遥かなる帰還」は60億キロを旅して地球にもどってきた小惑星探査機はやぶさの活動行程と、はやぶさを取り巻く人々の群像ドラマを描いた作品。

20世紀フォックスが制作した「はやぶさ」がはやぶさの役目や特徴、プロジェクトの背景を分かりやすく説明した入門編だとすれば、こちらは必要最低限しか説明しない上級編といったところ。

そしてそこで生まれたスペースは人間対人間のドラマを注入されていました。武骨な感じがするその描き方は東映映画の真骨頂とでもいえるのではないでしょうか。

はやぶさにまつわる物語を、きれい事だけでは終わらせずに、人間同士の確執やいさかいなども隠さずに見せることで、プロジェクトの大きさや難しさに真実味を見てとることができました。

渡辺謙さんが演じたプロジェクトマネージャーは一見、合理的すぎて、非人情な人間に見えるのですが、徐々にその一途さや温かさが仲間にも伝わっていくところが、うれしさを感じました。

映画の宣伝コピーは「日本の男たちはあきらめない」。

あきらめない気持ちがいっぱい詰まった映画でした!

今日もありがとうございます!

|

« 日本は世界一の水資源・水技術大国 | トップページ | ひな祭り »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/44318303

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ 遥かなる帰還:

« 日本は世界一の水資源・水技術大国 | トップページ | ひな祭り »