« 10ヵ月 | トップページ | 佐久間山 »

2012年1月16日 (月)

営業部は今日で解散します

営業部は今日で解散します。

コンサルタントとしてご活躍される村尾隆介さんの本を読みました。

何よりも普通に考えれば、到底無理と感じられる題名に惹かれますよね。

商品そのものや、売り方、広め方にアイデアを絞ることで「顧客に伝わっていく力」が養われ、そのもの自体が営業する力を持っていくことで、人件費や広告費をセーブすることができる、ということだと理解しました。

世界中の企業の実例があげられていて、思わずニンマリしてしまいます。ちょっと頭をひねれば、誰もがすぐに採用できそうなものも多く、参考になります。

大分空港のラゲッジのターンテーブルで、荷物より先に回ってくる巨大なすしの広告模型。うにの軍艦巻きの模型の写真は爆笑モノです。その模型を作っただけで、利用客がクチコミで広げ、大分を寿司の街としても印象付けてくれたそうです。

お金は無くてもアイデア勝負。私ももっと脳ミソを絞らないといけないなと思いました。しわが伸びきって、ツルッツルの脳ミソを(笑)

今日もありがとうございます!

|

« 10ヵ月 | トップページ | 佐久間山 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/43767569

この記事へのトラックバック一覧です: 営業部は今日で解散します:

« 10ヵ月 | トップページ | 佐久間山 »