« 井岡一翔 | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

2011年8月15日 (月)

5ヵ月

11日で東日本大震災から5ヵ月が経ちました。最近ではTVのトップニュースに出てくることも少なくなってきました。11日は被災地各地で鎮魂の花火が打ちあがったということでどのニュースでも取り上げられていましたね。被災者の方々は打ちあがる花火を様々なことを思いながら見つめたということです。私たち、被災地以外の地域の人間も、いつまでも被災地のことを忘れないようにしなければいけないとニュースを見ながら思いました。

そして、今日、8月15日は66回目の終戦記念日。残念ながら、当時の経験を語ることができる方が少なくなってきています。人類史上、二度と起こしてはならない大きな過ちを当事者の国民として忘れてはいけない、語り継いでいかなければならないと思います。

震災と戦争、もちろん並べる対象にはなりませんが、忘れてはならないものを強く感じる夏の日々です。

今日もありがとうございます!

|

« 井岡一翔 | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/41224027

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヵ月:

« 井岡一翔 | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »