« 3ヵ月 | トップページ | プリクラ »

2011年6月22日 (水)

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」を読みました。著者はプロサッカーチーム、ジェフユナイテッド千葉市原でジュニアの指導をされている池上正さん。
我が家は子供達がサッカーをやっているわけではありませんが、「子供と接する」という点ではサッカーを題材にしていても同じであろうと読み進めました。

11の魔法は「肯定する」「(子供達が)上達する(きっかけを作る)」「楽しませる」「気づかせる」「考えさせる」「(大人達が)進化する」「夢を持たせる」「余裕を持たせる」「自立させる」「和を作る」「問いかける」

自分に照らし合わせてみると、なるほどできていないことばかり。特に子供達にあれこれと口を出し過ぎて、彼らの自立を阻害していたかも、と反省と納得することが多くありました。

池上さんのように、余裕を持って子供達を見守っていきたいです。

今日もありがとうございます!

|

« 3ヵ月 | トップページ | プリクラ »

読書」カテゴリの記事

コメント

感想を掲載していただき誠にありがとうございます。子育て大変でしょうけど楽しいことも一杯ありますから、どうぞ楽しんで子どもを育ててあげてください。

投稿: 池上正 | 2011年7月 5日 (火) 08時43分

池上さん

コメントありがとうございます。
ご本人からのコメントに驚いています!
ありがとうございます。
「子供たちだけに成長を望むのではなく、周りの大人たちも一緒に進化していかなければいけない」というお話がとても勉強になりました。
日々、進化を遂げていかなければ、と思います。

今日もありがとうございます!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2011年7月 6日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/40507985

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法:

« 3ヵ月 | トップページ | プリクラ »