« ユニフォーム | トップページ | 海賊 »

2011年2月18日 (金)

コーラ

先日、コカコーラの秘密のレシピが数十年前の新聞記事から明らかになった、という話題を目にしました。

それを聞いたときに最初に思ったこと・・・。

え、コカコーラのレシピって秘密の情報だったの!?あんな国際企業で各国でコーラを生産しているのに???

・・・。お恥ずかしい。

そのレシピを秘密にしてきたからこそのコカ・コーラ、なんでしょうし、どんな企業でも他社との差別化を図り、利益をあげていくためには文字通り、企業秘密が存在しますよね。そんなことも考えられないとは、なんたる甘さ。コカ・コーラ以上の甘さです(!?)

それにしても、そういった秘密が世間や他社に流出しないようにすることも非常に難しいですよね。情報管理、セキュリティの大切さを考える上でも非常に興味深い話題でした。

今日もありがとうございます!

|

« ユニフォーム | トップページ | 海賊 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/38925414

この記事へのトラックバック一覧です: コーラ:

« ユニフォーム | トップページ | 海賊 »