« 日韓戦 | トップページ | あれはなんだ! »

2011年1月27日 (木)

あなたを忘れない

昨日は、「十周忌」。

東京の新大久保駅で酔ってホームに落ちた男性を助けようと、日本人カメラマンと韓国人留学生が助けにホームに降り、共に電車に轢かれて亡くなってしまった事件から10年経ったということなのです。

その事件は当時、ニュースで見て衝撃を受けました。

救助しようと危険を顧みず行動された二人の勇気。さらに国籍の壁を越え、人を助けようと行動した韓国人留学生が命を落としたという悲劇。

その事件から10年も経ったのですね。早いものです。

その事件を映画化した「あなたを忘れない」。

事実だけでなく脚色したドラマに賛否両論でしたが、事実にこだわることなく、人命の大切さや勇気ある行動をストレートに表現した良い映画だと思いました。

自らにも「人のために、どこまで行動できるのか」ということを問いかけられたような気がします。

主題歌にもなったマッキーの「光 ~あなたを忘れない~」も名曲ですよ!

今日もありがとうございます!

|

« 日韓戦 | トップページ | あれはなんだ! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/38635887

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを忘れない:

« 日韓戦 | トップページ | あれはなんだ! »