« 大そうじ | トップページ | さむ~い »

2010年12月14日 (火)

現状維持

電車内のつり広告などには興味深いものがたくさん。

大学の告知広告には最近、メッセージ性の高いものや、研究内容を分かりやすく解説したものなどが目立ちます。

金城学院大学の広告は学科で学ぶことができるものが、シリーズで掲載されています。進学を考える学生だけでなく、大人が読んでも充分に興味がひきつけられる内容です。

国際社会学科の講義では「現状維持バイアス」という行動心理が学べるようです。

人は行動、決断しようとするとき、現状に大きな不満を抱いていない限り、変化を回避しようとする心理が働くのだそうです。

思わず「なるほどね~」。身に思い当たることばかり(笑)

この現状維持バイアスを打ち破ることが、発展や革新を遂げることになるそうです。

現状維持バイアス。是非打破したいものです。

今日もありがとうございます!

|

« 大そうじ | トップページ | さむ~い »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/38083221

この記事へのトラックバック一覧です: 現状維持:

« 大そうじ | トップページ | さむ~い »