« たこ | トップページ | たこ焼き »

2010年11月 3日 (水)

勢い

最近、「理数系男子」が注目を集めているらしい・・・。

完全な文科系男子である自分にとって理数系の方々は憧れの的でしかありません。

そんな理数系学生の祭典であるロボットコンテストの様子をテレビ番組で見ました。

アジアの大学生たちが設計したロボットの技術を競い合う大会でしたが、なにしろ中国の強さが際立った大会のようでした。今年の大会を含めて4連覇。中国以外にも、インドネシア、ベトナム、タイなどが上位を争っていて、アジアの国々の勢いと優秀さを見せ付けられた感がありました。

ものづくりの国「日本」はどうだったかというと、予選リーグ敗退・・・。日本以外の国々の強さを知らずに見ていたので、まさか日本がそんなに簡単に負けるとは、という思いを抱きました。私の勝手な先入観、心の驕り、甘さですよね・・・。

しかし、大会に挑戦した日本の大学生たちの真剣なまなざしはとても頼もしいものでした。これからもものづくり大国の屋台骨を背負っていってくれる優秀なエンジニアとなっていくのでしょう。

彼らに負けないよう、文系活動にいそしむとします!(笑)

今日もありがとうございます!

|

« たこ | トップページ | たこ焼き »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/37519232

この記事へのトラックバック一覧です: 勢い:

« たこ | トップページ | たこ焼き »