« ぐんと | トップページ | 日本シリーズ »

2010年10月29日 (金)

100メートル

名古屋の100メートル道路といえば、若宮大通。

東西に走る両車線の間には公園整備がされていて、車道そして車道に挟まれた部分、すべて合わせて100メートルあるといわれています。

かなり昔に見たテレビ番組で、実際に計測している企画がありましたが、実際には100メートルに少し足りなかったというような覚えが・・・。

しかし、実際にかなりの距離があるのです。名古屋の車社会を象徴するような幹線道路ではないでしょうか。

この100メートル、歩行者にとってみるとかなりの強敵で、信号が変わってから普通に歩いて渡り始めると、信号が青のうちに全部を渡りきれないのです!だから渡ろうと思ったら小走り。サラリーマンも走る、学生も走る、おばちゃんも小走るのです(笑)

先日、小学校の校外学習の子供たちでしょうか、信号が変わると100名くらいの子供たちが、渡りきろうと向こう正面から突進してきました。キャー、なんて奇声をあげて。なんか合戦みたいでした(笑)これこそ100メートル競走ですね!でも子供らしくて、元気で良かったな。

今日もありがとうございます!

|

« ぐんと | トップページ | 日本シリーズ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/37449440

この記事へのトラックバック一覧です: 100メートル:

« ぐんと | トップページ | 日本シリーズ »