« ヤワラちゃん | トップページ | 伸ばす »

2010年10月18日 (月)

子供獅子

昨日は地域の子供獅子に参加しました。
子供会の小学生が掛け声をあげて、町内を練り歩きます。
しかも結構な時間…。2時間は超えていました…。
子供たちも最後はグロッキー状態。でも最後まで、良く歩きました。すごい根性でした!

親になって改めて参加して気付いたのですが、田舎とはいえ希薄になりつつある近所付き合いの中、家々を訪問して、互いの顔を確認できる良い機会だなと感じました。
また、地域にはこんな子供たちがいるんですよ、という、子供たちの御披露目のような意味合いもあるのかなと思いました。
いろんな行事を通して昔から地域のつながりが保たれていたのかもしれませんね!

今日もありがとうございます!

|

« ヤワラちゃん | トップページ | 伸ばす »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/37294062

この記事へのトラックバック一覧です: 子供獅子:

« ヤワラちゃん | トップページ | 伸ばす »