« お墓 | トップページ | アラフォー »

2010年8月29日 (日)

どまつり

帰りの名古屋へ向かう地下鉄。

やけに混んでいます。

それもそのはず、今日は通称・どまつり、「名古屋ど真ん中祭り」が開催されていたのです。

Hi380061_2 今回で12回目を数えるどまつり。

なんと、221チーム、約23,000人が参加しているそうです。

Hi380059_2 少しばかり見にいったのですが、皆、そろいの法被に鳴る子、そして息のあった演舞は清々しさを感じました。

皆で息を合わせ、作り上げていくことで一体感が生まれる。それが快感なんでしょうね。

仕事も同じですね。ひとつの部署で、チームで、お店で、一体感を作り上げて、プロジェクトに取り組んでいく。一体感を得るまでには山あり谷あり、アプローチの仕方も様々でしょう。苦労の分だけ、その後の喜びもきっと大きいのでしょうね。

Hi380060_2 10年以上も前、どまつりを作ったのは学生を中心としたグループだったそうです。

始めは小さかったお祭りも今や名古屋を代表するイベントになりました。

小さなことからでも、根気よく続けて、努力が大きく花開く、というすごい話ですね。

今日もありがとうございます!

|

« お墓 | トップページ | アラフォー »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/36432814

この記事へのトラックバック一覧です: どまつり:

« お墓 | トップページ | アラフォー »