« 手書き | トップページ | ICカード »

2010年6月25日 (金)

初講義

昨日は一宮創業塾の仲間との朝の勉強会「IBM」でドキドキ初講義を経験しました。

特別講義は毎週1人が10分間、他の参加者を前にテーマを決めて講義をするというもの。私は人に教えることなんて・・・と二の足を踏んでいましたが、「自分の好きなことや興味のあることを話すだけで良い」と言われ、思い切って引き受けることができました。

選んだテーマは「人の話を聞くことについて」

今まで仕事で培ってきた経験を元にお話しました。

当日は簡単なレジュメを作ってお話しましたが、皆さん熱心に聴いてくださり、うまく乗せられて、話をすることができました。

また次のチャンスに備えて準備していこうと思います。

今日もありがとうございます!

|

« 手書き | トップページ | ICカード »

起業」カテゴリの記事

コメント

そのレジュメ見たいです!
お手数ですが、メールで送ってはいただけませんか?

「きく」・・・は、奥が深い。

聞く-聞く
聴く-身を入れて聴く
訊く-尋ねる
利く-役に立つ
効く-効果がある

投稿: 09塾のもみじまんじゅう | 2010年6月28日 (月) 12時25分

もみじまんじゅうさん

わざわざ送って見ていただくような代物でもないのですが・・・。

しゃべり重視でした。
あ、しゃべりも大したことなかった(笑)

お恥ずかしい限りですが、では送ります!

いつもありがとうございます!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2010年6月28日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/35496743

この記事へのトラックバック一覧です: 初講義:

« 手書き | トップページ | ICカード »