« 初講義 | トップページ | つばめ »

2010年6月26日 (土)

ICカード

名古屋鉄道や市営地下鉄・バスが共同で非接触型ICカードの導入を予定しているそうです。

名前は「manaca」。日本の真ん中、東海地方で発行されるカードとしてピッタリの名前ですね。

JR東海を利用している私も、初めて「TOICA」を使用したときは、定期を通さず、軽く接触するだけで改札が開くことに新鮮な驚きを感じました。

そして今度は名鉄、地下鉄で共用できるカードが登場になるということで、便利さがさらに増します。

仕事場に着くまで3回も乗り換えする私としては、その都度、定期をケースから出さなくてもすみますから大助かりです。

それにしても、人間はどこまでも便利さを求めるものなんですね(笑)

今日もありがとうございます!

|

« 初講義 | トップページ | つばめ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/35512001

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード:

« 初講義 | トップページ | つばめ »