« ジャスミン | トップページ | コーヒー »

2010年5月13日 (木)

街頭募金

街角の募金ってお金を入れるのがちょっぴり恥ずかしかったり、とまどったりしてしまいます。

なんか良い顔して偽善的な行動をしているような気分になったり、はたまた募金をしている人たちを「本当にお金を良いことに使っているんだろうか」と疑ってしまったり。

それでも何かの役に立てればと申し訳ない程度のお金を入れたりしています。

先日、駅の路上で募金を行っていたのは親のいない子供たちに教育の機会を与えようと活動している「あしなが育英会」でした。奨学金をもらえることで、目の前の人生が大きく開ける子供たちもいることでしょう。

そして募金をしていた高校生たちに話を聞いてみると「自分たちは奨学金をもらっているわけではないけど、ボランティアで募金活動に参加しています」とのこと。

彼らのように人の役に立とうとする若者がいる限り、日本の将来は明るい!(めっちゃおじさんくさい言い草だ(笑))

今日もありがとうございます!

|

« ジャスミン | トップページ | コーヒー »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/34681871

この記事へのトラックバック一覧です: 街頭募金:

« ジャスミン | トップページ | コーヒー »