« 納豆 | トップページ | 体調 »

2010年5月29日 (土)

てっぺん

居酒屋を東京や三重で展開する「てっぺん」経営者の大嶋啓介さんの講演会に参加しました。

恥ずかしながら知らなかったのですが、大嶋さんは居酒屋甲子園などのイベントを成功させるなど、その世界では知る人ぞ知る存在だとのこと、講演会には神戸やさらには宮崎、そして沖縄(!)からも参加者が集まっていました。

このてっぺんという居酒屋は独特の「朝礼」でスタッフをやる気にさせることで非常に有名で、年間1万人もの人たちが視察に訪れるそうです。同年代の起業家が、居酒屋経営を成功させてきたノウハウをどう話すのか楽しみにしていました。

しかし・・・

話は「店の経営」という枠には収まりません。

人の可能性の引き出し方。最高のチームをつくる方法。人生を輝かせる方法。そして夢を実現するための力など、広く、深く、そして熱い話が凝縮されていました。「ワクワクして生きることですべてが良い方向に向かっていく」というテーマがどの話にも根底にあった気がします。

私も、最高の仲間たちといつも笑いあいながら、夢を語り合いながら、人を幸せにする仕事をしていきたい、と思っていたので、大嶋さんの話にはとても感銘を受けました。

さらに彼に影響を受けた20代の若者たち、企業家の卵たちの勢いのあることといったら・・・。大嶋さんは大人が変われば子供たちが変わる、子供が変われば日本が変わる、ということを強調しています。スタッフをやる気にさせる「本気の朝礼」は今や社会人だけでなく、小学生や保育園でも実践できるよう、講演してまわっているのだそうです。子供たちの行動を見るときの大嶋さんの表情がすごく輝いていて素敵でした。そんな彼の夢は、人を元気にできる、幸せにできる世界一の人間になることだということです。本当に実現しそうな雰囲気を一杯に持っておられました。

大嶋さんが起業したのがほんの6年前、それからたった6年でここまで周りの人を巻き込んで大きな流れを作っています。同年代として負けてはいられない、良い影響をビシバシいただいた一日でした。

そうそう、この講演会を知ったのは、友人の2次会に参加しようと街を歩いていたとき、飲み屋さんの店頭にチラシが置いてあり、それを手にとったことがきっかけでした。この偶然のきっかけを与えてくれた友人に感謝しなければいけません。

今日もありがとうございます!

|

« 納豆 | トップページ | 体調 »

起業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/34942810

この記事へのトラックバック一覧です: てっぺん:

« 納豆 | トップページ | 体調 »