« 二日酔い | トップページ | TAPプロジェクト »

2010年3月30日 (火)

かばんはハンカチの上に置きなさい

外資系生命保険会社のトップセールスマン・川田修さんが書いた「かばんはハンカチの上に置きなさい」という本を読みました。

外で地面に置いたかばんを、営業で訪問するお宅の床に置くことは、土足で家にあがるのと同じこと。ハンカチを持参し、その上に置くことでお客様にも感謝、一目置かれ、自分自身も気分の良い営業ができると語っておられます。

難しいことはせず、背伸びもせず(ハンカチを持っていって、わざわざカバンを置くこと自体、私にとっては大きな背伸びですが・・・)、「ちょっとだけ違うこと」を徹底することが成功する秘訣だとのこと。

すぐに真似できることだけではありませんでしたが、「相手のことを思って行動する」という根底にある気持ちには大いに共感できました。

プラスになることはどんどん取り入れていこうと思います。

今日もありがとうございます!

|

« 二日酔い | トップページ | TAPプロジェクト »

読書」カテゴリの記事

コメント

私も読みました。

確かに人間味があふれていて、
いい本でしたね。

投稿: 本のソムリエ | 2010年4月 9日 (金) 06時57分

本のソムリエさん

コメントありがとうございます!

人と人とのつながりの大切さを教えていただけたような気がします。何事も相手を思いやる気持ちが大切なんですね!

今日もありがとうございます!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2010年4月10日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/34009341

この記事へのトラックバック一覧です: かばんはハンカチの上に置きなさい:

« 二日酔い | トップページ | TAPプロジェクト »