« 言葉 | トップページ | エスカレーター »

2010年1月15日 (金)

新幹線

最近、大阪づいている私。今日も大阪への出張でした。

京都で停車したときのこと、小さな女の子を連れたお母さんが乗ってきました。ホームにはおばあちゃんが見送りに来ていました。

列車が発車すると、ゆっくりスピードをあげる列車に追いつこうと小走りになるおばあちゃん(本当は危険なので禁止されているのでしょうが・・・、人情として分かりますよね)。そして追いつけなくなると手を振って見送っていました。

列車の中では小さな女の子が淋しさからか、すすり泣きし始めました。

そんな光景を見ていると、ふっと30年以上前のことがフラッシュバックして思い出されました。私も祖父、祖母の家から、帰らなければいけなかったとき、新幹線の中でよく泣いていたなぁと。

それから30年、ここまで成長するのに家族や友人、たくさんの方々に見守られ、助けられ、やってこられたのだなぁと思い返していました。

自分を支えてくれた人々にこれからどれだけ恩返ししていけるのだろう。そのために一瞬、一瞬を大事にしていきたいなと思ったのです。

そんな気持ちにさせてくれた、小さな女の子は、お母さんのひざにもたれかかっていつしか眠りについていました。

今日もありがとうございます!

|

« 言葉 | トップページ | エスカレーター »

ほっと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/33001196

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線:

« 言葉 | トップページ | エスカレーター »