« 規格外 | トップページ | 広告費 »

2009年11月 3日 (火)

分岐点

私が私淑している(といったらおこがましいですが・・・。)ワタミの渡邉美樹社長。ご存知の通り、外食産業のワタミから、いまや農業、介護、環境、教育の分野で豪腕を振るわれています。

私が起業をうすぼんやりと思い立った時(今もうすぼんやりかも(苦笑))、出会った本が渡邉会長(当時社長)の「夢に日付を!」でした。

夢を実現するための手帳の付け方を教えてくれる内容なのですが、それ以上に、人としての生き方が熱く語られ、自らの人生観を大いに揺さぶられた内容でした。

特に「人間は夢を実現するためのプロセスのなかで、自分を高めていくために生まれてきた」「時間は有限である(誰にも死が訪れる)それまでに自分は何をできるのか」という考え方は人生を真剣に生きる、という目標を植えつけていただき、考え方の分岐点に立たされた気がします。

渡邉さんの熱さを実感できる一冊。一読の価値ありです。

今日もありがとうございます。

|

« 規格外 | トップページ | 広告費 »

読書」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。

いつも、ブログ、拝読してます。
最近、本を読んで、
ウルウルくることがよくあります。
和民の会長の本でも、
ひとりで、ウルウルしていました。
だいぶ前にすべて、
読みました。感動ですね。
自分自身も頑張ろうと
感じる本ですね。

more先生もご存知の『サトーカメラの佐藤』さんの本も、
オススメ出来ます。
感動しますよ。

ありがとうございます。心より感謝いたします。
ハヤシ

投稿: ハヤシミルク・ハヤシ | 2009年11月 5日 (木) 05時45分

ハヤシミルクさん

いつもありがとうございます!
渡邉会長は超人すぎますが、人間的に足元ぐらいすがりつけるように成長しようと思います!

それにはまず早起きが必要・・・。

早起きの達人、ミルクさん(かわいいな・・・)、
早起きの秘訣教えてください!!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2009年11月 5日 (木) 23時07分

いつもコメントありがとうございます。
「夢に日付を。」
とてもいい言葉ですね。読んでみたくなりました♪
私の場合ノートにちょこちょこ書いたりするのですが、いつのまにかどこに何が書いてあるのかよくわからなくなり…(^^;)
大成していらっしゃる社長さんの言葉、重いですね。

投稿: Marunaga | 2009年11月 9日 (月) 07時26分

Marunagaさん
コメントありがとうございます!
夢には期限を決めて行動しよう、というのが
渡邉会長の言われていることです。
私も2010年に開業と謳っていましたが、
自分の行動、状況、知識、経験、能力を考えると、
もう少し、冷静に考えた方がよいのではないかと思う
今日この頃です。

今日もありがとうございます!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2009年11月 9日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/32061550

この記事へのトラックバック一覧です: 分岐点:

« 規格外 | トップページ | 広告費 »