« 一宮の街へ恩返し | トップページ | 高島での奇跡の出会い »

2009年10月24日 (土)

フェアトレード

日本はこれまで途上国で安価で生産された物を輸入し、

販売することで差額利益を得てきました。

それを、そのものが持つ、相当の価値で輸入し、

現地の方々にも利益を還元しようというのが

公平な貿易=フェアトレードです。

日本は恵まれた国です。

美しい四季があり、森林や水源に恵まれ、肥沃な土地で農作物も実ります。

そして戦後の高度経済成長で経済的にも世界有数の国となりました。

それはいままで、日本にない資源を輸出してくれたり、

安い労働力で日本の製品を製造してくれた

世界の途上国の存在があったからこそ富を得られたのではないでしょうか。

日本が豊かになった今こそ、そういった途上国の発展に貢献する

お手伝いをしたいと思います。

「贅沢を知らない方が途上国の人たちのため」

「どちらが豊かな生活かは分からない」というご意見もあるでしょう。

様々な課題の中で自分なりの答えを見つけていこうと思います。

今日もありがとうございます。

|

« 一宮の街へ恩返し | トップページ | 高島での奇跡の出会い »

起業」カテゴリの記事

コメント

ひとつ!


アナタが思い描いたことは、

必ず、アナタにとって、
筋肉になります。

自分に負けない!

あきらめない!

くじけない!

これでいきましょう。

応援しますよ!

ハヤシミルク・ハヤシ

投稿: ハヤシミルク・ハヤシ | 2009年10月25日 (日) 00時12分

ハヤシミルクさん

遅ればせながらコメントありがとうございました。
初めていただくコメント、カンゲキ!です(笑)
高島の皆さんの元気の良さをプラスに頑張ります!
自分に負けない!
肝に銘じます!
これからもよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!!

投稿: ヒデキカンゲキ | 2009年10月26日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285643/31920432

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレード:

« 一宮の街へ恩返し | トップページ | 高島での奇跡の出会い »